徒然なるままに 旅行記 搭乗記

旅行記や日々の出来事をゆるっと書いていきます。

香港は意外と平和だった。3泊4日① 出発編

欠航になった香港からの帰国便特典航空券を取り直して早1ヶ月余り。

選挙前の香港🇭🇰は日本人の怪我人や逮捕者まで出たとの報道に、「断念か・・・。」と思ったりしていましたが、選挙後は意外に平穏で(とは言えないけど)現地の方のブログを見てもデモじゃないところは普通に過ごしていらっしゃるようなので決行しました。気候も良いし観光客も少なくて良いんじゃないかと思ったりしてね。11月30日から3泊4日の行程です。さて、実際の香港は?

 

行きはセントレア中部空港を7:50の成田行きですから早起きです。地下鉄の始発に乗って空港に向かいます。家を出る時は真っ暗でした!地下鉄の車内は空いていましたが、名鉄金山駅はスーツケースを手にした人たちがいっぱいいました。朝早い便で行く人は、この空港行き特急が1番早いんですよね。全車指定席ですが、満席に近かったのではないかと思います。これでも搭乗まで1時間しかありません。国内線なので余裕ではありますが、ラウンジでお茶したいし急ぎます。向かう途中で、こんな龍が


f:id:rinrin758:20191130232620j:image

海外へお帰りになる方たちへのメッセージですね。私は行ってきます。

荷物を預けて急いで保安検査を通ります。貧乏性なもので、たとえコーヒー1杯で10分しかいられなくてもラウンジには行かなければならないと思っております。

相変わらず混んでますセントレア国内線の航空会社ラウンジ。JALANAのプレートがが仲良く並んでいる不思議なラウンジです。コーヒー1杯で25分ほど滞在しました。

f:id:rinrin758:20191130232219j:image

さあ搭乗です。当初国際線の機材だったので、エコノミーでスタッガードシートを予約したはずなのですが、機材が変更(A320neo)になり普通に3人掛けの席です。ですが、乗り継ぎカウンターで、グランドスタッフのお姉さんに「○○様はお乗り継ぎの時間が少ないですからもう少し前のお席はどうですか?」と勧められて2列前に変更しました。普通席の前から2列目です。そんなに変わらないけど?って思いましたが、乗ってみたら隣は2つともいませんでした。だから勧めてくれたのかな。

左の窓側をゲットしているので、お楽しみがあります。

f:id:rinrin758:20191130231810j:image

f:id:rinrin758:20191130231905j:image

富士山です。ぐるっと回る感じでずっと見えてました。

すぐに成田に到着です。

順調に降機して乗り継ぎます。待たずにスイスイ通り過ぎ出国完了です。

わずかな待ち時間ですが、ラウンジに行きます。

ANAに行きたいところですが、31番ゲートなので、ユナイテッドに行ってみます。

初めての訪問です。

f:id:rinrin758:20191203034658j:image

入って左奥からフロントを見たところです。広々してますね。

f:id:rinrin758:20191203034842j:image

フロント隣にはクリスマスツリーがデスプレイされています。

他の方のブログを見ると評判は今ひとつでしたが、良いですよ。広くて気に入りました。

時間がないけど外の飛行機を眺めながらゆっくり寛げます。

空いているのは時間の故かとも思いましたが、フード類が少ないためなのでしょうか? 以前同じ時間帯でANAのラウンジに行った時は混み混みで席の確保も一苦労で落ち着かなかったんですよね。こっちは、広々していて静かです。

 

少ないというもののフードが2か所に配置されています。

こちらは入り口に近いコーナーです。

f:id:rinrin758:20191203035309j:image

お寿司

f:id:rinrin758:20191203035325j:image

パン

f:id:rinrin758:20191203035415j:image

お水?

写真に撮りませんでしたがお酒もありましたよ。

奥のコーナーにはスイーツがありました。食べたのに写真を撮りませんでした。

時間もないので残念ながらすぐに退出です。

f:id:rinrin758:20191203040940j:image

ゲート前。人が少ないです。やっぱり香港行きは空いています。

優先搭乗で並んでいる方も少ないですね。

子供連れのご家族がいらっしゃいました。観光でしょうか、それとも滞在している方なんでしょうか?

さあ搭乗開始です。左手ビジネスクラスに進みます。

機材はB787-9 Dreamliner 。 このNH809便香港行きはこの後しばらくお休みです。

 

座席は2K スタッガード 窓側です。

乗り込んでから周りに人がいなかったので、席の写真を撮るために立ってウロウロしていたらCAさんに 「何かお探しですか?」って聞かれてしまいました。「いえ、ブログ用の写真を撮っていただけです。」って ☺️

f:id:rinrin758:20191204221016j:image

個室感のある席です。

f:id:rinrin758:20191204221151j:image

テーブルは広いです。色々置けます。

f:id:rinrin758:20191204221058j:image

1つ前1H 通路側ですが、最前席なのでテーブルの前にもスペースがあります。個室感はないですが外を見ないなら、こちらも良いですね。

f:id:rinrin758:20191204221333j:image

自席から斜め前を

 

ビジネスクラスはガラガラでした。3割も乗ってなかったような・・・。良い時間の便だと思うんですが。

他のブログでは香港から来日する人で結構混んでいるって話でしたが、日本の航空会社だからか香港へ帰るような人も見かけませんでした。

 

離陸して、再度お楽しみ。

f:id:rinrin758:20191204222727j:image

このルートは富士山が近いのでお気に入りです♪

f:id:rinrin758:20191204222854j:image

南アルプスも見えました。

 

離陸後ドリンクサービスに続いて機内食です。

f:id:rinrin758:20191204222616j:image

洋食を予約しました。

ローストビーフも海老もチキンも美味しかったです。

ビジネスクラス機内食ANAが1番評価が良いという記事を見たことがあります。

機内の環境では味覚が変わるので地上とは味付け等が異なるらしいのですが工夫されているんでしょうね。機内食ビジネスクラスと国内線プレミアムクラスではいつも満足です。ただエコノミーだと、ちょっと・・・です。

メニューを載せたかったのですが、11月の機内食メニューがHPから見れませんでした。

以前は食事にお品書きが添えてあった気がします。なくなったんでしょうか?

変わったといえば、スリッパがグレーになっていました。いつから?

ANAは青だと思っていたのに。ああ、でも制服はグレーですからグレーもANAの色ですね。

f:id:rinrin758:20191204224910j:image

袋入りの状態

f:id:rinrin758:20191204224807j:image

出したところ。靴べらは付いてます。これは同じかな。

 

フルフラットになりますが、フルまで倒さずに外の景色や映画を見て寛ぎました。快適です。

 

f:id:rinrin758:20191204230722j:image

香港の街が見えてきました。もうすぐ着陸です。

ちょっと霞んでいますがいいお天気です。ワクワクします。

 

いつもはごった返しているイミグレも荷物受け取りもスイスイ通り抜けて入国です。

荷物を受け取ってから脇のベンチで、レンタルしたWi-Fi を設定します。以前はソフトバンクの海外パケットを利用していましたが思った以上に高くつくし、電話もLINEで十分なので、最近はWi-Fi のレンタルです。グローバルWiFiを利用しています。

 

入国後

香港は意外と平和だった。3泊4日② 1日目 に続きます。