徒然なるままに 旅行記 搭乗記

旅行記や日々の出来事をゆるっと書いていきます。

香港は意外と平和だった。3泊4日⑦ 2日目午後 お勧め!! アクア・ルナでスタンレー そしてデモ‼

香港旅行記 11月30日から3泊4日の行程  2日目 12月1日 午後です。

デモで交通が障害され、催涙弾が発射されたり怪我人が出たりと報道されていた香港ですが、理工大での籠城があり選挙で民主派が勝利した後はデモも鎮静化しているようです。

今回は、イチ押しのアクア・ルナaqua lunaで行スタンレークルーズを紹介します。しかし本日は日曜日、夕方に予想しなかったことが起こります!

f:id:rinrin758:20191208123255j:image

これは夏のアクアルナ 青い帆は今回見かけませんでした。

香港ではハーバーを眺めていると古風な帆船が往き来しているのを観ることが出来ます。乗ってみたいなーっとずっと思っていました。アクアルナの他にダックリング号っていうのもあるようです。オプショナルツアーのサイトを見ながら、昼間、夜景、シンフォニーオブライツ。 どの時間に乗船するのが良いかと思い悩んでいました。そんな時アクアルナのサイトを直接みると スタンレークルーズ なるものがあるではないですか。💡これだ〜❗

 

day cruise 

Stanley 赤柱航遊   Sunday / Tuesday / Thursday / Saturday     週日,週二,週四及週六

Price & Schedule
Adult : HK$295 one-way / HK$440 round trip 
Child : HK$190 one-way / HK$260 round trip  

                       Central pier 9         Tsim Sha Tsui pier 1 

DEPART             12:00                           12:15
RETURN            17:00                            17:15

                       Stanley Blake Pier
ARRIVE              13:45
DEPART             15:30

今回はスタンレーにも行く予定です。他の方のブログでも皆さんバスで行かれていますので、スタンレーにはセントラルからバスで行く計画でした。

 

アクアルナで行けば長く船を堪能できそうです。1度乗ってしまえば何も考えなくても連れて行ってくれますしね。尖沙咀からは1時間半 料金は 片道295HKD    往復440HKD です。バスに比べるとすごく高いです。バスだとセントラルから片道10HKD ぐらいで時間は1時間半位。アクアルナの方が尖沙咀からなので少し早いですね。それでも通常のハーバークルーズと比べたらクルーズとスタンレー両方満喫できそうで良いではないですか。クルーズのお値段と比べると高いわけでもないですし。でも、このクルーズではスタンレーでの滞在時間が短いです。2時間もありません。帰りはバスにしてもいいのかな。

ツアーのが安いかもしれないとANAAmexのプレミアムデスクに電話してみましたが、通常のツアーにはないらしく却って高くなりそうなので自分で予約することにします。まあ、私は基本的には全て個人手配ですから問題ありません。

結局往復で予約しました。日曜なので香港島の交通事情が不確定です。デモでバスが通れなかったら帰ってこられませんが海上なら心配ないでしょう。

aqua lunaの公式サイトは英語と広東語ですが、予約は簡単にできましたよ。

https://aqualuna.com.hk/experience 

 

f:id:rinrin758:20191208131213j:image

予約すると、こんなメールが届きますから乗船時に見せればOKです。

15分前には来いと書いてあるので12時には着くようにしましょう。

またもやインターコンチネンタル香港からK11museaを通って星光大道を歩いて向かいます。

ピア1はホテルに一番近い東の端にあります。アクアルナのボードが立てかけてあり、その前には欧米人のグループが待っていました。係の人がいるのかと思いましたが誰もいないので近くで待つことにします。12時になっても誰も来ません。12時過ぎにセントラルからアクアルナが向かってくるのが見えました。5分程度かかったでしょうか。着岸しますが、最後まで地上スタッフはいませんでした。船内のスタッフがスマホで氏名を確認してから両脇をサポートしてくれて乗船です。数組が尖沙咀から乗り込みました。1階船首の屋外席、屋内のテーブル席、2階席があります。2階席が気持ちよさそうなので2階への階段を上がります。デモの影響でしょうか? 空いてます。日本のツアーにはなかったので日本人は少ないとは思っていましたが、日本語は全く聞こえてきません。

2階席には屋根がありますが、壁やガラスはないので開放的で直接外が見えます。船の周りを背にした2人掛もしくは3人掛のソファーのような席が巡らされていて中央が通路です。左前方が操縦席になっています。1番後ろは椅子席になっています。最初は1人なので後ろの席に行きましたが、ドリンクホルダーがなく居心地が良くありません。全員乗り込んでも席に余裕があるので2人席を陣取りました。この席は背もたれにもたれて足を投げ出すと足先が外に出るくらいの広いスペースがあります。日本でなら靴を脱いで上がるくらいのスペースですね。いよいよ出航です。

スタッフがドリンクの注文を取りに来ました。お酒は飲まないので、オレンジジュースを注文します。ジュースはボトルかと思っていましたが、グラスでのサービスです。グラスの中身を頻繁にチェックしてくれて、空になればすぐ下げてくれます。とても良い感じのスタッフの方々です。もっと無愛想だとイメージしていたので良い意味で裏切られました。

2階席の顔ぶれは、香港人の家族連れ、香港人のご夫婦、イスラム系の家族連れ、欧米のご婦人二人連れ、そして私です。

この欧米人のご婦人の一人は背中に日本地図と龍 、JAPANと書かれたジャンパーを着ていました。日本好きですか?うれしいです😊

皆さん、それぞれ寛いだ様子で楽しそうです。見た目ではわからないでしょうが私はひとりですけど楽しいですよ。

f:id:rinrin758:20191208174244j:image
f:id:rinrin758:20191208174237j:image

船内からの景色です。

尖沙咀から香港島を左廻りに進みます。途中の写真を撮りませんでしたが、崖から覗く赤い地質を見たり、香港島側で釣りをしている人を眺めながらの船旅です。

f:id:rinrin758:20191210101836j:image

瀑布湾 Waterfall Bay Rd, 香港 https://goo.gl/maps/WspYc1VWNRGidQKL8

↑滝が見えました。香港で滝って珍しいのでは?

途中 鴨脷洲 Ap Lei Chauを玉桂山灯塔 に向かってトレッキングする人達の姿を見ました。その向こう側にはオーシャンパークの遊園地が見えます。へーこれがオーシャンパークか〜。

そうそう、帆船ですけどエンジンで動いているので音がうるさいです。

ほぼ定刻スタンレーに到着です。

f:id:rinrin758:20191208181500j:image

さあ短い時間ですが堪能しましょう。

f:id:rinrin758:20191208195039j:image

埠頭から赤柱大街スタンレーマーケットストリートを望む

マレーハウス前を通ってスタンレーマーケットへ。上に写っているストリートのレストランは昼時とあって満席のようです。噂通りで欧米の方の姿が多いですね。犬を連れている方も少なくないです。

さあマーケットの中に入りましょう。今日のお目当てはお土産用に 汕頭のハンカチと自分用に香港らしい絵画です。良いものが見つかると良いのですが。

絵画の店は数件ありました。油絵は枠に入っているものとキャンバスのみのもの、どの店でも同じようなタッチと構図です。これはいらないなー。ある店舗では版画が置いてあって繊細で素敵です。街並みやビル群など香港らしい構図もたくさんあります。色々観てから決めようと「また来ます。」と声をかけて一旦出ます。

評判の良い花文字の店もありました。書いてもらうのも良いかなって思いましたが、絵を購入予定だし今回はいらないかなって素通りです。

リネンの店は数店舗ありました。ハンカチもグレードが色々あって、細工が細かいものでも180HKD〜580HKDといろいろです。全部ハンドメイドってお店の人が日本語でアピールします。なぜ皆さん日本人ってわかるの?自分では現地に溶け込んでるつもりなんだけどなあ。ひとつ素人目にも良いなあと思うものがあったのですが1500HKDもしました。日本円で2万円です。これは高すぎる! 適当なものを2枚と巾着を2枚購入です。巾着は1つ20HKDです。お手頃なためか種類も多く店先にたくさんありました。香港では以前にもテーブルクロスやティシュカバーを購入しています。軽くてかさばらない良いお土産です。

一通り眺めてから先ほどの絵画店(画廊って感じではない)に戻ります。ここで大きめの物を1枚、小さい物を4枚購入です。サインとエディションが付いています。「フレームはいらない?」って聞かれたので「いらない」って言ったら「ちぇっ!」って言われた気がする。ごめんねフレームは重いんだよ。

f:id:rinrin758:20191208202801j:image

こんな絵を買いました。良い感じだと思いませんか。小さいのが80HKD 大きい方が280HKDでした。

ウィンドウショッピングを楽しんでいるうちに時間が近づいてきました。やっぱり時間ないですね。

少し他にも行ってみます。スタンレープラザ方面に行きましょう。スタバやマクドナルドがあります。赤柱天后廟に入ってみたら数人がお詣りしていました。

f:id:rinrin758:20191208210119j:image

海の神様だそうです。

さあ埠頭に戻りましょう。

埠頭では船のスタッフが机にPCを置いて待機しています。どうやら当日の乗船受付のようです。一組申し込んでいました。

時間も近くなってきたので並んでみると船の着岸場所で釣りをしている人が二人います。いいのか?良くないですよね。船が近づいてきてからスタッフが気付いて慌てて退いてもらうように話しています。ギリギリのタイミングで片づける事が出来たようです。

f:id:rinrin758:20191208210357j:image

再び乗り込んで、やっぱり2階席に行きます。

帰りもドリンクを貰って寛ぎます。

f:id:rinrin758:20191208211246j:image

船内はこんな風です。

帰りは往きを逆戻りするコースです。

オーシャンパークが見えます。ゴンドラは随分長い距離を移動しています。どんなところかなって思って調べたらパンダがいるんですね。香港にパンダ🐼が居ることを始めて知りました。

ドリンクの追加注文をしている人がいます。ワイン?シャンパンかな。現金払いです。オーシャンパークを過ぎた頃から皆さんウトウトしています。ソファー席のスペースは広いのでお昼寝には最適です。海風と揺れが心地良いです。ウトウトするうちにセントラルが近づいてきました。

f:id:rinrin758:20191208212514j:image

もう夕方です。

尖沙咀に着きました。名残惜しいですが下船です。揺れが大きくなっています。タイミングを見てGO!

f:id:rinrin758:20191208212922j:image

着岸場所で
f:id:rinrin758:20191208212912j:image

f:id:rinrin758:20191208212907j:image
f:id:rinrin758:20191208212916j:image

とても満足です。アクアルナもきれいに写真に収まりました。

荷物もあるので一度ホテルに戻ります。正面から帰るかK11museaから帰るか・・・K11museaから帰ろう。

そしたらK11museaへの道が封鎖されています!なぜ??   正面に回りましょう。正面に回る途中、前方が物々しい雰囲気になってです。パトカーが駐まっていて梳士巴利道 SalisburyRd に車がいません。封鎖されているようです。黒マスクの人が何人もいます!デモだ。急いで戻らないと。階段の通路を上がると植木鉢で封鎖されています。入れない!反対側に行かなくては。不安に思いながら正面玄関にたどり着くとホテルマン達がバタバタしています。いつもは開けてくれるドアマンもいません。どころかすべて封鎖されているじゃありませんか。入れないよー。外からカードキーを見せて宿泊客ということをアピールします。通用口から入れてもらえました。バックヤードです。フロントでは、おそらくチェックアウトする宿泊客の対応に苦慮している様子です。空港に行けないでしょうから飛行機に乗り遅れるかもしれません。今日はこの後も外出の予定でしたのに。もう出られなのかな。ごはん食べられないよー。部屋に戻って暫し考えます。K11museaでご飯が食べられないか行ってみます。閉めてしまっている店もありますね。ここで何か食べようかなあ。でも、なんだか早じまいしそうな雰囲気です。地上の出入り口はやっぱり封鎖されています。地下鉄への出入り口もゲートがすぐに閉められるようになっていますね。6時になったのでそのままクラブラウンジへ行きます。軽食をつまみながら外に出られなかったらこれがご飯かなぁと結構な量を食べることに。今日はチップスを残さないぞって、これも頑張って食べました。そしたらドリンクのお代わりと供にチップスまたきました〜( ̄0 ̄)   ロビーラウンジにお客様が来ているので出られるのかも?って降りていくともう外に出られます。彌敦道ネイザンロードへ行ってみましょう。割合と普通です。デモは進んでいった後なので、この辺りは落ち着いているようです。シンフォニーオブライツを港で見るつもりなので、その後の夕食のあたりをつけるために散策です。楽道lock Rd 漢口道hankow Rd のあたりをふらつきます。飲食店がたくさんあります。8時前には港の方に行きました。何時もよりは少ないでしょうが、多くの人がシンフォニーオブライツの開始を待っています。アクア・ルナ等のピアの屋上に陣取って開始を待ちます。スターフェリー乗り場に近いところよりも東寄りの方のが見える角度が良いと思います。メインのビル群が正面に見えます。良い眺めです。今日も変わらずショーが始まって終わりました。近くでデモがあったなんて嘘のようです。

星光大道を夜景を見ながら歩いていきます。

昼間はピカピカだった映画の女神像にお札のような紙がペタペタ貼られています。デモの参加者が貼っていったのでしょうか。さらに歩いて行くと金の豚さん マクダルの前にはスプレーで何か書いてあります。マクダルは無事です。スタバの前にも控えめに犬のイラストが描いてありました。星光花園を通って尖沙咀の街に行きましょう。公園は夜なので少し怖いですね。人の姿もありません。今思うと怖いもの知らずです。公園から降りてスーパー惠康Wellcomeへ入りますが何も買わずに退出します。彌敦道ネイザンロードに向かいます。ホリデインゴールドマイルの麼地道mody Rd沿いの入口は開いてましたが、彌敦道ネイザンロード沿いは閉まっていました。デモだから? 

さあ、ご飯ご飯!  漢口道 Hankow Rdで呼び込みのお姉さんに勧められて香港仔茶餐廳っていう店に入ります。メニューの写真がおいしそうです。チャーハンと雲呑スープを頼みました。ラウンジで食べてきたのでお腹はあまり減ってなかったんですよね。店員さんが何か運んできてくれましたが、チャーハンでも雲呑スープでもありません。「違うよ」っていうと机上の伝票を持って戻って行きました。厨房に文句を言っているようです。噂通り怒っているように聞こえます。(今回は本当に怒ってたかもしれませんね)チャーハンが食べたかったので雲呑麺じゃなくてスープにしたんですけど、忘れてました。香港の雲呑は山ほど入っているということを。雲呑だけでお腹いっぱいです。チャーハンは食べきれません。ボチボチ食べているとTVニュースでデモの様子を報道しています。近くに座っていたカップルのお姉さんがTVの前まで行って見ています。お店の人と何か話していました。こんな所であったのね。知らなかったわ。的な事を言ってたようでした。もう食べられません。降参してお会計してもらいます。「残ったのは持って帰る?」って聞いてくれるので、持って帰ります。香港では食べ残しのお持ち帰りは当たり前です。1HKDのタッパーに自分で詰めます。この店はちょっと高かったです。2品で140HKDしました。味は・・・お腹がいっぱいだったせいかもしれませんが普通でした。

食後は大胆にも重慶大厦チョンキンマンションに入ってみます。両替所で閉まっている店が何軒もあります。時間が遅いから?そんなに遅くないよね。今日は両替しないで明日にしましょう。レートの良い店のチェックだけしておきます。

お腹もいっぱいになったし、夜食もできたので帰りましょう。

 

翌日ホテルのスッタフから聞いた話ですが、一時ホテルの正面までマスクをしたデモの参加者が来たそうです。こんな事は初めてで入館にセキュリティチェックをして驚いたと言ってました。すぐに騒ぎは治まったそうですが、滅多にない状況に遭遇したんですね。

 

2日目も盛りだくさんでした。アクア・ルナ スタンレークルーズは本当にお勧めです。のんびりしたい方はぜひ参加を!

 

訪港する皆様へ。デモから離れているところは至って平穏ですが、近くでもデモが起こってるかもしれません。デモを見かけたら写真を撮らず、すぐに現場から離れてください。私が平和に過ごせたのは偶々だったのかもしれません。私は香港デモの場所がわかるサイトや交通情報がわかるのアプリを見ていましたが、表示されるには時間差があるようです。気を付けてくださいね。

この日のデモでは尖沙咀に、かなりの人が集まっていたようです。

 

香港は意外と平和だった。3泊4日⑧ 3日目  寺院巡りとスターフェリー   に続きます。