徒然なるままに 旅行記 搭乗記

旅行記や日々の出来事をゆるっと書いていきます。

香港は意外と平和だった⑨ 4日目 香港空港から帰国 編 アクシデント連発

香港3泊4日の旅も最終日となりました。欠航による変更により本日は早朝から夜まで、只々移動です。

本日12/3 のフライト

NH812 香港→成田
10:00出発 15:10到着
NH495 成田→中部
18:25出発 19:45到着

f:id:rinrin758:20191214121354j:image

予定通り早起きして、荷物の最終チェックをしたらクラブラウンジに降ります。チェックアウトの手続きをしてラウンジスタッフの方とエントランスのタクシーの所へ。九龍駅までとお願いして乗り込みます。スタッフの方々に見送られて出発です。外を眺めながら“あれ?ここ曲がるんじゃなかったっけ?”って思ったのですが、そのままスルー それが間違いだったのです。そう、香港に渡航経験のある方は察していただけたかもしれませんね。タクシーが駅のエントランスに着いてスーツケースを受け取って駅を見ると!!(゚◇゚)ガーン

高速鉄道の九龍駅でした。アクシデント発生です。いつもならエアポートエクスプレス九龍駅と伝えるのですが、寝ぼけていたんでしょうか。伝えていませんでした。乗ってきたタクシーは動き始めていて停めようと思いましたが、時すでに遅し行ってしまいました。そこにいたタクシーに乗ろうとしましたが駅の係の方が来てくれて、あっちに歩いて行く方が良いと教えてくれました。ありがとう 係のおじさん。案内表示に従って進みます。エレベーターを下がり、動く歩道に乗り、エレメンツの中を歩きます。順調に進みエアポートエクスプレスの駅に着きましたが、今度はインタウンチェックインのカウンターがわかりません。GF1階のはずですが、はて?どっちにあるのやら。エアポートエクスプレスシャトルバスの方に行くと運転手さんたちがどこのホテルに行くんだと聞いてくれますが、私はインタウンチェックインに行きたいので、場所を尋ねて教えてもらいました。途中でよくわからなくなったので途中の客務中心で場所を聞きます。急いでいるときには誰かに聞いた方が早いです。何とかたどり着きました。あー疲れた。

f:id:rinrin758:20191214124936j:image

エレメンツ案内図↑

ANAのカウンターでは1組手続き中ですが他はまだガラーンとしています。無事チェックインが出来ました。その時点で7時10分ぐらいだったでしょうか。まだ余裕があります。やれやれ😌やらかしたぜ。 エアポートエクスプレス機場駅では航空券のチケットとパスポートの顔写真をチェックしてもらって空港に入場です。スムーズに入れました。出発ロビーもいつもより人が少ないですね。パスポートをかざして顔認証するだけでスムーズに保安検査と出国審査を済まして制限エリアに入ります。

お土産にとディズニーストアを覗きましたが、いつもならあるであろう季節物のキャラクター商品がいません。夏と変わってないような!? 何も買わずに退出です。ペニンシュラブティックも季節物がないようです。去年はクリスマス仕様のチョコとかあったのですが定番の物しかないようです。やはりデモの影響で売上が芳しくないのでしょうか。

少し見てから朝食のためシルバークリスラウンジへ。こんな時期だし朝早いし空いてますね。奥の方は誰もいませんよ。ゆっくりしましょう。おや、朝早いからオーダーメニューはないのかな。機内食もあるし軽く食べておけばいいですね。シルバークリスラウンジは昨年の12月にトイレが使えなかったんですが、今回も使えません。入り口にロープが張ってあります。1年使えないとか・・・夏はここに来ていないからわかりませんが、それはないだろうからメンテナンスの時期が今頃なのかな? 去年も今も外に行ってって言われました。

香港最後の買い物はマニングスと奇華餅家Kee Wah Bakeryです。奇華餅家Kee Wah Bakeryは街中でもいたるところにあります。ここでは、シンガポール航空のCAさんたちが買い物してました。やっぱり定番なんですね。

f:id:rinrin758:20191214120403j:image

定番のパンダクッキー↑ ペンギンもあるよ。

搭乗口が32番なので早めに移動します。ウェストホールまで行けば店舗もありますが途中なのでめぼしい物はありませんね。搭乗前なので座って待ちます。並ばなくてもいいんですがなぜか並んでしまいます。

 

さあ乗り込みます。今度は767-300ERです。往きと違ってクレイドルです。フルフラットにならない揺りかご使用です。まあ中距離なので問題ないです。席は5Aです。席に行くと・・・ガガーン!! 窓がない!  そんなの聞いてないけど??シートマップにそんなこと書いてなかった。・・・ 幸い空いている。CAさんに相談してみよう。「すいませーん、ここ窓がないんで後ろが空いてれば代えてもらえませんか?」「いいですよ〜。空いているか確認してきますね。」「一番後ろが空席ですからどうぞ。」ってなやりとりをして無事窓のある7Aに移動です😃 よかった。

f:id:rinrin758:20191214183545j:image

シートマップを見ると5Aの横だけ壁が違う。これかー。今度から注意しよう。だけど、この席は変更するときにANAカードデスクに窓側の席でってお願いして取ってもらった席です。あまり気にされていないのでは?席の横には窓ないよ!ダメだよー。

無事に窓側をゲットしたので良しとします。

今度は機内食 和食です。写真忘れましたが、おいしかったです。

機内から撮った写真です。


f:id:rinrin758:20191214184702j:image
薩摩半島
f:id:rinrin758:20191214184652j:image
桜島↑煙噴いてますね。
f:id:rinrin758:20191214184639j:image

霧島 真ん中右寄りの茶色いところ↑
f:id:rinrin758:20191214184642j:image

宮崎↑
f:id:rinrin758:20191214184645j:image

新島↑

機窓から見える風景って良いですよね。地図を見ているみたいで楽しいです。残念ながら台湾は雲に隠れて見えませんでした。

先日発売された「旅客機から見る 日本の名山」は勿論買いましたよ。

 

そして成田にただいま。沖止めです。バスで移動。入国審査は混んでました。スタンプが押される有人窓口のが空いていたのでそちらへ。荷物を受け取ってロビーに出ます。

ANAAmexの特典 JAL ABCでスーツケースを宅配です。ここでまたアクシデント。「亀裂が入ってますよ。」と係の方が気付いてくれて「受付は済ませますから、ANAの案内所に行って手続きしてきてください。終わったら持ってきてくれれば良いですよ。」と なんてありがたい言葉。小さい亀裂だったので全く気がついていませんでした。ANAに持って行くと ANAで修理してくれるとのことで書類をもらいました。ANAはこういう所が安心できますね。JAL ABCとANA  両方 素晴らしい対応です。

待ち時間が3時間もあります。もっと早い名古屋行きが2本あるんですが、なぜかこれを勧められました。時間はいっぱいあるので、まずはANAアライバルラウンジへ。ここは非制限エリアにある国内線のラウンジって感じですが軽食があります。おにぎりとサンドイッチぐらいですが。時間が有り余っているので、ショッピングエリアと展望デッキに向かいます。

f:id:rinrin758:20191214193057j:image

f:id:rinrin758:20191214193046j:image

f:id:rinrin758:20191214194106j:image

f:id:rinrin758:20191214193052j:image
f:id:rinrin758:20191214193034j:image      

f:id:rinrin758:20191214193041j:image

夕暮れの成田空港 もうすぐ定期便が羽田に移るデルタ航空がいます。

再び アライバルラウンジへ 。待ちくたびれました。でももうすることもないし保安検査の先は狭くて何もないのでギリギリまでラウンジに居座ります。

時間が近くなったので搭乗口に向かいます。またしても沖止めです。バスで移動。

787-9  215席 13C スタッガードですが窓側の窓遠い席です。機材変更で13Aから13Cに変わった時はショックでしたが、夜だから良しとします。

f:id:rinrin758:20191214194924j:image

モニター
f:id:rinrin758:20191214194921j:image

窓側のテーブル

短い飛行を終えて中部国際空港セントレアに到着です。

スーツケースは既に宅配手配済みなので、手荷物のみで身軽です。

Wi-Fiを返却して名鉄特急で帰ります。

楽しい3泊4日旅も終わりです。

ただいま〜。

 

香港は意外と平和だった ⑩  結局香港はどうだった?  振り返り編

に続きます。  しつこいなあ😁