徒然なるままに 旅行記 搭乗記

旅行記や日々の出来事をゆるっと書いていきます。

香港は意外と平和だった。3泊4日⑧ 3日目  寺院巡りとスターフェリー   そしてデモの名残

香港 3泊4日の旅も3日目になりました。12月2日(月)明日はほぼ1日移動になるので香港での活動は今日が最後です。午前中に黄大仙と車公廟に、午後はスターフェリーで中環セントラル方面に行きます。

車公廟の風車↑

今日こそは早起き・・・出来ずに、ゆっくり朝食です。昨夜は満腹でしたので、おなかも減っていません。お粥でも食べようかと思いましたがブッフェにありません。いつもお粥の入っているジャーにはスープが入っています。ないんだ😧 今日は牛肉粥だと思ってたのに。オーダーメニューにあるのですがこれは白粥です。まあいいや。フルーツを食べましょう。コーヒーを飲んだら出かけますか。

さて、どうやって行きましょうか。東鉄線は大学駅がまだ使えないみたいですがそれ以外は普通に運行しているようです。東鉄線は帰りに使おう。まずは尖沙咀で荃湾線に乗って旺角で觀塘線に乗り換えて黄大仙に行くのが良いかな。

出かけたのは結局10時半です。遅っ😁  尖沙咀の駅までは地下を5分ぐらい歩きます。動く歩道があるので乗っていきましょう。歩道のスピードは普通ですが、駅のエスカレーターは早いんですよ。ショッピングモールではゆっくりなんですけどね。日本のもこれくらい速くて良いんじゃないかな。

MTRも午前の中途半端な時間なので混んでいません。座れるわけではありませんけど・・・。尖沙咀から3駅で乗り換えます。荃湾線と觀塘線は油麻地、旺角、太子の続いている3つの駅で乗り換え可能ですが、乗り換えるなら旺角です。なぜなら降りた反対側のホームの電車に乗ればいいから。他だと階段を移動しなくてはいけません。香港のMTRの車内表示は親切で停車する(している)駅の表示はもちろん、乗り換える路線も点滅して知らせてくれます。素晴らしい!ホームの行き先表示は終点になっているので終点を把握してないと戸惑います。路線図を見ながら私はどっちに行くの?ってなります。だけど日本でだって何処行きかの把握は必要ですもんね。慣れれば大丈夫。時刻表もなくて○分間隔とか「後○分で到着」とかです。そういえば山手線も「約○分後」表示になるんですよね。運行間隔が短い場合はいいと思います!

黄大仙に到着したら出口を確認して進みます。B3出口です。黄大仙にはショッピングモールが隣接してます。ショッピングモールの前まで来ましたが路上にはたくさんのビラが貼ってあります。見たことのある顔も貼ってあって踏み絵みたいです。壁にも貼ってありますね。レノンウォールとかの写真も撮ってはいけないと聞かされていたので写真は撮りませんでした。

月曜だからか思ったより人が少なくてバスで乗り付ける団体さんもいませんね。前に来たときはバスがいっぱい駐まってた気がする。そして黄大仙の前に着くと ・・・😮  工事してます。参拝は出来ますが、通れないのでルートを逆行します。いつもは一方通行だから貴重な体験かな。

この門から本殿に行けません。左にまわれって書いてあります。↑

線香とか売っている店の前を通って、帰りに寄る占いの店舗がひしめく通路を通って本殿の前に。

数年前の写真です↑

干支の像 ↑  12支あります。

ひざまずいて熱心に拝んでいる人達がいます。それにしても線香の煙がすごいな。って上を見たら電線みたいに細い管が張られていて煙が出てます。夏のミストシャワーみたい。煙ってそんな大事なんだ〜。

来た道を戻ります。やっぱり参拝者は少ないかな。

別の門↑この奥に見えているところを上がると占いの店舗があります。本来は帰り道

門の前↑

門の前の路上にはスプレーで文字が。門を撮ってますよってさりげなく撮影してきました。

次は車公廟に行きましょう。觀塘線を戻って九龍塘で東鉄線に乗り換えます。ここは乗り換えに結構な距離歩きます。乗り換えたら 大圍駅まで行ってそこから歩きましょう。乗り換えて車公廟駅に行くよりも早いし歩く距離も変わりません。大圍は大きい駅で広くて構内に店舗もありバスターミナルも隣接しています。車公廟にはバスターミナルを突っ切ってから左に行きます。進んでいくと地下道があるので向こう側に渡って左側に進むとそこが車公廟です。

正門↑

昨年は団体さんが来てました。今回はここの右手を工事しています。

入り口で線香を売ってますし無料でも授けてもらえますが私は線香なしで行きます。お詣りしたら両側に太鼓と風車があるので、好きな方へ行って太鼓を叩いて風車を時計回りに3回まわせば運気向上です。右側に御守りの授与所がありましたがお賽銭だけ入れて退出しました。正門の横には奉納されたのでしょうか風車がたくさんありました。風車の上の欄間的なものの細工が細かいですね。(扉の写真です。)

さあ戻りましょう。今度は東鉄線で紅磡まで行って西鉄線に乗り換えて尖東まで戻ります。東鉄線は香港で最も早く開通した路線だそうで終点が尖東だった時もあったらしいです。香港の鉄道の歴史は複雑です。その尖東での乗換が思っていたよりも時間がかかりました。ホーム向かいの列車に乗るだけなんですけど乗ってからしばらく発車しませんでした。香港では6分以上待たされると長いって思ってしまいます。降りて香港歴史博物館に行こうかと思ってしまいましたよ。

尖東駅に着きました。見慣れた光景です。まだ手ぶらだし重慶大厦で両替してお土産にジェニーベーカリーのクッキーを買いに行くことにします。N5出口に向かいましょう。お昼近くの重慶大厦では昨夜閉まっていた両替店も開いています。うーん昨夜とレートが違う。昨夜0.0715だった店が0.0714になっている。他はどうかな、全部見てから1番良い0.07152で両替します。実は空港に着いたときに現金が欲しくて両替したんですが0.01以上悪いレートでした。すごく損した・・・😢

両替したし美麗都大厦2偕のジェニーベーカリーに行きましょう。いつもは並んでいる店先ですがガラーンとしています。2組買っているだけです。これなら制限無く買えそうですが、クッキーは重いし嵩張るしお値段高めなので、予定数しか買いません。ですが、ここのクッキーは大好きなので外せませんよ。定番の四味奶油曲奇 4種のバタークッキーミックスもサクサクでおいしいのですが、私が好きなのは八味果仁曲奇餅 8種のナッツクッキーミックスです。果仁曲奇ナッツクッキーの方がしっかりとしていて硬いクッキーです。どちらも缶にぎっしり詰まってます。どうやって詰めてるんだろう?香港のミルクティーとかはすごく甘いですが、クッキーはそれほど甘くありませんよ。丸い缶の奶油曲奇バタークッキーは缶に直接入っていますが、四角い缶の奶油曲奇バタークッキーと果仁曲奇ナッツクッキーは個別ではありませんが、一段ずつ包装されています。このクッキーが楽しみのひとつだったのに今月は東京大丸で販売されるんですって。12月11日(水)から12月17日(火)までだそうですよ。食べてみたい方はぜひ!

八味果仁曲奇餅 8種のナッツクッキーミックス↑

丸い缶と四角い缶 今月の絵です。↑

ホテルに置きに戻ります。ずっしり重いです。これ持って帰るのかー。

さあ午後はセントラルにお土産を買いに行きます。MTRではなくスターフェリーで行きましょう。やっぱり香港に来たら乗らないとね。行く途中に見た映画の女神像、昨日はペタペタ貼られていた紙がきれいに剥がされています。後で見に行ったマクダルの前もきれいになっていました。昨日12月1日に尖沙咀には星光大動や時計塔の広場に大勢の人が集まっていたのをニュースで見ました。きっと荒れていたと思うんですけど(そんな事なかったんでしょうか?)すぐに復旧させてるんですね。書かれていた文字を消したのかなって所もありました。民主化運動は良いですし賛同しますけど、街が汚されたり壊されたり交通が遮断されたりはいただけないと思うんです。スプレーで書かれた文字はすぐに消されているようです。駅だって壊されてもすぐに修復してますよね。ニュースでは壊された所ばかり報道してますし実際に修復が追いついていない所もあるんですけど対応は素晴らしいですね。こういう所は大陸本土にはないんじゃないかな。香港ってすごい!!

尖沙咀 スタ-フェリー↑

スタフェリーも空いています。2階席の一番前に座れました。短い船旅です。

セントラルに着いたら歩道橋を使って町の方に行きます。目指すのは鏞記酒家 ヨンキー 。ガチョウのローストが有名なレストランです。歩道橋から下に降りて歩いて行きます。あれ?思ってたより道が狭い。おかしいなって思っていたら 、ありゃりゃ!砵典乍街(石板街本)ポッティンガーストリートまで来てしまいました。石畳の坂道です。クリスマスグッズとかを売っていましたが、今は気持ちが向いていないので、そんなに魅力的ではありません。行き過ぎたからぐるっと回って戻ろうと一本南の道を行くことに。そしたら道が曲がっていてすごく遠回りしてしまいました。そしてもとの道に戻ってきたら看板が見えます。なぜさっき見逃した!  信じられん。まあ着いたからいいか。私の記憶では赤いイメージだったのですが赤くありませんでした。なぜ赤の記憶にすり替わってしまったのか・・・。ガイドブックを見たら金って書いてあった。金かなあ? レストランを覗いたら空いてるようでしたが今日はお土産なのでテイクアウトコーナーへ。並んでいると持ち帰り用メニューを渡してくれました。ガチョウも買おうかと思いましたが多くのメニューが載っていて違いがよくわかりません。予定通り皮蛋とXO醤購入です。食べてくれば良かったなあって今は思ってます。その時はミッション完了(自分で作ったミッションですが)で満足してました。

あれ?見逃してた↑

皮蛋とXO醤   ↑                                                      XO醤箱を開けた所 ↑

テイクアウト用メニュー  ↑

スタフェリー乗り場まで戻ったら海事博物館のショップに行きます。

海事博物館は2013年に現在の場所にリニューアルオープンしました。以前は昨日訪れたスタンレーのマレーハウスにあったそうです。現在はスターフェリーピアの隣、セントラルフェリーターミナルの8号埠頭にあります。

スタ-フェリーから海事博物館外観①↑

スタ-フェリーから海事博物館外観②↑

今回は中の見学はしないでショップのみの訪問です。帆船の切り絵が欲しいと思っていました。立体的な切り絵細工が素敵だったのですが、何処に飾るんだ?って思ってしまい購入せず。平面的で小さい物の方はいろいろな種類がありましたが、帆船は見本にしかなく断念。カレンダーやポストカードなどのお手頃な物もたくさんありましたよ。海にまつわる物で欲しいものもなかったので、香港らしい柄のファイルとカードを購入しました。

海事博物館で買った物↑

再びスタ-フェリーで尖沙咀に戻ります。

スタ-フェリーからの風景①↑

スタ-フェリーからスタ-フェリー①↑

スタ-フェリーからスタ-フェリー②↑

スタ-フェリーからの風景②↑

さあ一旦ホテルに戻ります。

クラブラウンジに行って、日本人スタッフの方に明日の空港行きについて相談します。私は香港空港のアプリもMTRのアプリも入れていますが、やはり直接相談したい。来て下さったのは、夏にお世話になった方でした。朝の10時発の便なので空港が案内している3時間前だと7時に空港に着かなければなりません。6時ぐらいにホテルを出るとなるとクラブラウンジも営業前です。インタウンチェックインもできるのか確認します。空港には2時間前で十分で現在は九龍からのインタウンチェックインも問題ないとのこと。明日はクラブラウンジが開く6時半にチェックアウトしてタクシーで九龍に向かうことにします。その際にアクシデントが発生するのですが、それはまた明日

クラブラウンジでは、当然アフタヌーンティー満喫です。

再びお散歩です。

ネイザンロードに行きます。今度はザ・ワンThe Oneというショッピングモールに行きます。

星の王子さまかな 展示してました↑

イオン マックスバリューが入っているので行ってみましたが、日本の雰囲気とはちょっと違いますね。

そぞろ歩いて帰ります。

明日早いので、ホテルでゆっくりしましょう。

部屋からの夜景色々↓

香港最後の夜です。名残惜しいです。かえりたくないなあ。

香港は意外と平和だった⑨ 4日目 香港空港から帰国 編 アクシデント連発   に続きます。