徒然なるままに 旅行記 搭乗記

旅行記や日々の出来事をゆるっと書いていきます。

香港は意外と平和だった。3泊4日⑤  1日目 尖沙咀 散歩

欠航になった香港からの帰国便特典航空券を取り直して早1ヶ月余り。

選挙前の香港🇭🇰は日本人の怪我人や逮捕者まで出たとの報道に、「断念か・・・。」と思ったりしていましたが、選挙後は意外に平穏で(とは言えないけど)現地の方のブログを見てもデモじゃないところは普通に過ごしていらっしゃるようなので決行しました。気候も良いし観光客も少なくて良いんじゃないかと思ったりしてね。11月30日から3泊4日の行程です。さて、実際の香港は?

 

K11museaを出て尖沙咀方面にお散歩です。

f:id:rinrin758:20191206221722j:image

            実はこれ7月の写真です 夏🌻 !?

 

前回は暑くて歩きたくありませんでしたが、今回は快適です。とはいうものの日差し☀️は暑いです。半袖でもOK。  暑いけど湿度は低くてカラッとしているのでベンチに座ってボーッとするには良い気候ですね。土曜ですが、それほど混雑はしていません。やはり大陸の方々の姿が少ないような気がします。星光大道 Avenue of Stars を見る限り 今のところ(本当に今のところなんです)デモの影はありません。海を見ながら、しかもハーバーを見ながらの散歩、最高です。私は海、特にハーバーが好きなんですよね。ビーチより岩場、岩場より港 harborです。

日本だと横浜の汽車道とかも好きなんですよ。その辺りにロープウェイを作る計画があるのだとか。どんな景観になるんでしょう。インターコンチネンタル横浜 Pie 8も良さそうですよね。まだ行ったことがありませんが泊まりたいと思っているんです。

スターフェリーピアを目指して歩いていますが、途中には香港芸術館や香港文化中心があります。オープンカフェバー もありますよ。この辺りはリニューアルしているのできれいで気持ち良いです。アクア・ルナなどが発着するピアがあり、その上に行けるようになっています。眺めよしです。

f:id:rinrin758:20191206231333j:image

下に降りると池の向こうに時計台があります。尖沙咀鐘楼(チムサーチョイしょうろう)は公式名称 前九広鉄路鐘楼といって、旧尖沙咀駅で唯一残っている建築物です。少し調べたらこの時計は一時期止まっていたり保管されたりしたようです。それでもこの時計はずっと香港を見てきたんですね。戦争、イギリス統治時代、返還、そして今起きているデモ、今後の香港も見続けていくんでしょうね。平和、平穏な香港であって欲しいです。

http://www.discoverhongkong.com/jp/see-do/culture-heritage/historical-sites/colonial/clock-tower.jsp

f:id:rinrin758:20191206232518j:image

                   ここから撮りました。

反対側から見る方が多いと思いますが、そちら側からだと広角を使わないと時計台の全景は入りません。

こんな感じになります    ↓  見上げるしかない!

f:id:rinrin758:20191207110405j:image

ですので、海側から池の手前で撮るのがベストボジションだと思います。

スターフェリーピアの方をフラフラしながら星光行 STAR HOUSE の前を通って1881ヘリテージに向かいます。

f:id:rinrin758:20191207000218j:image

f:id:rinrin758:20191207000248j:image

ヘリテージの前にはクリスマスっぽいディスプレイがありました。ここも歴史的建造物ですが、今日は入らず進みます。

http://www.discoverhongkong.com/jp/see-do/culture-heritage/historical-sites/colonial/1881-heritage.jsp

 

ここから東側(ペニンシュラの方)に行くには地下道を通ります。降りると尖沙咀駅に向かう方と反対側に行く道に分かれます。私は駅に用は無いので反対側へ。北京道の方に行ってみましょうか。テクテク歩いていたら 「iSQUARE アイスクエア」に着きました。上層階に眺めが良いと評判の『eye bar アイバー』があるショッピングモールです。『Francfranc』とかも入っています。私はお土産探しを兼ねてスーパー『Market Place by Jasons』に行きます。出前一丁 乾麺 調味料 なんかピンときません。リンツのクリスマスっぽいチョコ おいしそうだけど香港で買うものでもないな。結局 ボトルのミルクティーと香港式ティッシュを購入。この機会に500ドル札を崩しておきます。

f:id:rinrin758:20191207174711j:image

左が日本のティッシュ    右が香港のティッシュ

香港式のティッシュはコンパクト(日本のティッシュの半分ぐらいの大きさ)で中身は紙ナプキンみたいな厚みのある紙なので鼻をかまない私には日本式より使い勝手が良いんです。自宅で愛用しているのは、ちょっと割高な「キムタオルホワイト」です。理系の方にはお馴染みですね。しっかりした紙質と毛羽立たないところがお気に入りです。上の写真は普通のポケットティッシュですよ。

「アイ・スクエア」を出たら向かいには 「重慶大厦 チョンキンマンション」があります。入口にはインド人っぽい人が大勢いますが気にせず入ります。いうほど怖い感じはしませんけどね。明るい雰囲気ですよ。私が鈍いのかな? 旅行者らしき人たちがスーツケースを手にエレベーターを待っています。この人たちも至って普通。今日は両替せずに一廻りして退出です。ご飯どうしよう・・・と思いましたが一旦ホテルに帰ります。道路を渡るのは面倒なので、「そごう」の地下から戻ります。日本の「そごう」みたいな高級感はありません。通路が狭い為でしょうか? 地下出口を出ると前回の記事にあるK11museaの『レゴ LEGO 』があります。このエリアはDonut Playhouseって名前なんですかね?

お部屋に戻ってゴロゴロします。今日のシンフォニーオブライツは何処から観ようかなってグダグダしていたら19時半を過ぎています!?   クラブラウンジ イブニングカクテル が終わる〜。取り敢えず行くことにします。後15分しかありません。行ってみると席は埋まっていて、ハーバービューの席には座れませんでした。ここからではシンフォニーオブライツが見えない! 15分で出ましょう。飲み物2杯と軽食をつまんでいると始まってしまいました。ドリンクに添えられたチップスは殆ど残してしまいました。ダッシュで部屋に戻ります。

f:id:rinrin758:20191207144121j:image

        夜景と月

 

f:id:rinrin758:20191207143806j:image

        アクア・ルナ


f:id:rinrin758:20191207143809j:image

 

今日は朝早かったし、お風呂に入ってゆっくりします。

では、また明日。

 

香港は意外と平和だった。3泊4日⑥ 2日目午前 尖沙咀 散歩 その2に続きます。