徒然なるままに 旅行記 搭乗記

旅行記や日々の出来事をゆるっと書いていきます。

香港は意外と平和だった。3泊4日⑥ 2日目午前 尖沙咀 散歩 その2

香港旅行記 11月30日から3泊4日の行程 やっと2日目 12月1日です。

デモで交通が障害され、催涙弾が発射されたり怪我人が出たりと報道されていた香港ですが、理工大での籠城があり選挙で民主派が勝利した後はデモも鎮静化しているようです。しかし本日は日曜日、夕方に予想しなかったことが起こります!(この回は平穏です)

f:id:rinrin758:20191207232412j:image

昨夜は早起きするぞーって早寝したんですが、ゆっくり起きてしまいました。朝食をとったのは8時半過ぎです。クラブラウンジは既に人少なです。皆さん早起きして活動されているのでしょうか。私はのんびり朝食です。

f:id:rinrin758:20191208014711j:image

そこそこ食べた後でお粥とヤクルトで閉めます。香港のヤクルトは大きくて良いんですよね。2倍ぐらいの量があるんじゃないでしょうか。日本のは小さいので飲み足りません。くぴっって飲んだら終わっちゃう。日本にもこのサイズがあれば良いのにな。

のんびりしていたら10時になったのでK11museaから外に行きます。10時から営業開始とHPに載っていますが多くの店舗はまだ開いていません。やっぱり香港の店は朝が遅い。でも『MoMA Design Store 』は営業を始めてました。ニューヨークだから?

本日も星光大道へ。今日は東側のスタバ &ブルース・リー像の方に向かいます。

今日も良い天気です。気持ち良くお散歩できます。この季節に来て良かった。香港のベストシーズンは11月12月です。台風なく、暑すぎず、湿度低く、天気も良い。ただ少し霞んでいる気がします。空気が澄んでいるのは夏のスコール後でしょうか。写真がきれいに撮れます。だけど夏は暑くてムシムシして雨が降るので、お散歩向きではありません。お散歩すると異常に体力を消耗します。

昨日も紹介しましたが、改めて場所を

f:id:rinrin758:20191207235748j:image

A マクダル  Bアニタ・ムイ

Cブルース・リー

f:id:rinrin758:20191207235525j:image

この位置にいますよ。↑

Aの金の豚 マクダルの前にはグリーンの塀?があって、そこには何か書かれたボードを手にした人達が集まり始めていました。その時は、何かのツアーか何かかなって見過ごしていましたが、デモに集まってきた人達だったんですね。そんな事は思いもしないでお散歩を続けます。

梳士巴利道 Salisbury Roadを越える歩道橋を渡ります。エスカレーターがありますが停止していました。デモの影響でしょう。道路を渡ると公園です。

f:id:rinrin758:20191208003045j:image

 星光花園 Garden of Stars  案内板は 尖沙咀東海濱平台花園 Tsim Sha Tsui East Waterfront Podium Garden でした。

星光大道が工事していた時にはブルース・リー像があった所です。
 今もこの像はありました。↓
 f:id:rinrin758:20191208003042j:image

眺めの良いところです。公園を横断して反対側へ降りてみます。こちら側もエスカレーターは止まっています。階段では、おじさんが掃除をしてました。こういうところが香港ですね。町がきれいです。


f:id:rinrin758:20191208004419j:image

f:id:rinrin758:20191208004416j:image

こんな所に降りました。バスターミナルの上だったんですね。ここは以前に反対側(海側)に渡れない〜と四苦八苦したところです。上の公園から渡るとか地下から行くとか手はあったんですが、何とか地上から行こうとした事がその時の敗因です。ここから地上を渡るのはどう考えても無理でした。

この辺りの信号は壊れています。幸い交通量が多くないので、クルマが来ないのを見計らって渡る事が出来ます。香港の車は人がいても突っ込んでくる感じなのでスリリングです( ・_・;)  交通量の多いネイザンロードの信号は直されていましたが、さすがに全部は直せていないようです。

f:id:rinrin758:20191208113816j:image

渡った先にはいつもお世話になっているスーパー『惠康Wellcome』があります。スーパーは地下、隣にはセブンイレブンがあります。今日はまだまだお散歩するので入りません。

以前からある古い方のK11に向かって歩きます。K11で左折してフラフラしていると『華嫂氷室 』がありました。確かパイナップルパンが食べられる店です。今はお腹が減っていないので、これまた素通り。クラブラウンジを付けているとお腹が空いていることが少ないので食べに入る機会は減りますね。パンとスイーツの『メゾン・エリック・カイザー Maison Eric Kayser 』もありますが同様に素通り。K11の中をフラフラします。ここも中は複雑です。5星ホテル『ハイアットリージェンシーHyatt Regency Hong Kong』が入っているからでしょうか、ドアマンがいる出入口があります。もう少し周りをフラフラしましょう。香港は飲食店がたくさんありますが、何処がおいしいのやら。日本食の店も多く見かけます。夜になるとよくわからなくなってしまうので、昼間に当たりをつけた方が良いのかな。

訊号山花園 Signal Hill Garden に行こうと思いましたが工事をしているようです。重機が見えました。上には行けるようですが止めておきます。公園の横の狭い通路を通って向こう側に行きましょう。階段を降りると昨日シャトルバスが停まった地下鉄への入口に出ます。ここから1度ホテルに戻ります。

f:id:rinrin758:20191209204621j:image

今日のルート 星光花園Garden of Stars へのルートと最後の訊号山花園 Signal Hill Gardenからの細い通路です。

午後はアクア・ルナAqualunaで赤柱スタンレーに行きますよ。

 

香港は意外と平和だった。3泊4日⑦ 2日目午後 お勧め‼アクア・ルナでスタンレー  そしてデモ に続きます。