徒然なるままに 旅行記 搭乗記

旅行記や日々の出来事をゆるっと書いていきます。

香港は意外と平和だった。3泊4日④  K11musea インターコンチネンタル香港 MTR からの行き方 戻り方

欠航になった香港からの帰国便特典航空券を取り直して早1ヶ月余り。

選挙前の香港🇭🇰は日本人の怪我人や逮捕者まで出たとの報道に、「断念か・・・。」と思ったりしていましたが、選挙後は意外に平穏で(とは言えないけど)現地の方のブログを見てもデモじゃないところは普通に過ごしていらっしゃるようなので決行しました。気候も良いし観光客も少なくて良いんじゃないかと思ったりしてね。11月30日から3泊4日の行程です。さて、実際の香港は?

f:id:rinrin758:20191205224232j:image

さあ、お散歩に出かけましょう。

新しく出来た K11museaはインターコンチネンタル香港と直結しているとHPにも記載がありますが、

どこでつながっているの?

星光大道アベニューオブスターズに行くには近くなったの?

どこを探しても詳しいことが不明でとても気になっていました。

フロアマップが出ていないし、以前は載せてあった各ショップの案内からもマップは消えてしまいました。区画表示はありますが、これではわかりませんよ。

 

先ほどの日本人スタッフに行き方を聞いて実際に確認してきました。

 

インターコンチネンタル香港の部屋からエレベーターで1Fに降りるとフロントの横、ロビーラウンジの入口に出ます。右側正面玄関に向かって歩くと右手にアンバサダーカウンターが見えます。右折してその前を前を進みボールルームへの大理石の大きな階段を左手にして正面に見えるのがK11museaへの出入口です。 出たところは『MoMA Design Store 』 MUSE EDITION 1Fになります。 

f:id:rinrin758:20191205224105j:image

f:id:rinrin758:20191206144201j:image

黒の矢印です。

英国式なので日本では2Fにあたります。『MoMA Design Store 』 の前に階段がありますが、こちらには行かずに『MoMA Design Store 』の前を進んでいくとエスカレーターがありますから下に降ります。降りたところには『(Adidasだと思ったけど違うかも )スニーカーのショップ』があります。

f:id:rinrin758:20191207135616j:image

GFです。降りて右手に星光大道への案内があります。『cafe CAMELLIA』の前です。表示に従って後方に進みます。少しスペースが狭くなりますが気にしないで進んでショップの間を通り過ぎると出口です。

 

f:id:rinrin758:20191205223726j:image

緑のK11看板下に出られます。

f:id:rinrin758:20191205223736j:image

赤マーキング地点です。

 

出口を直進すると 星光大道アベニュー・オブ・スターズです。

右に行けば

f:id:rinrin758:20191205230030j:image

映画の女神像

香港芸術館や尖沙咀スターフェリーピア方面です。

 

左に行くと

f:id:rinrin758:20191205230124j:image
f:id:rinrin758:20191205230127j:image

金の豚さんマクダル

 

スタバの前には

f:id:rinrin758:20191205230201j:image

アニタ・ムイ

 

f:id:rinrin758:20191205230228j:image

ブルース・リーに会えます。

 

K11museaからMTR方面への行き方は 青の矢印です。

f:id:rinrin758:20191207135635j:image

MoMA Design Store 』前のエスカレーターを降りたら左前方に進みます。少し段差がある所を通って進みましょう。正面には地上の出入口がありますが、そこまで行かないうちに下に降りるエスカレータがあるので降ります。

f:id:rinrin758:20191207114441j:image

降りたら左手に進むと短い階段とエスカレーターがあります。agnes b. Caféの横です。降りていくと右手がMTR方面への出入口です。(この脇にチェックイン前に昇ったエスカレーターがあります。赤の矢印)

出て真っ直ぐ進んでいくと右手に階段があり尖東駅に行けます。ここは階段しかありません。スーツケースを持っていると辛いです。降りたところには、コンビニ、パン屋、おにぎり屋などの小さいお店がいくつかあります。ただ店じまいは早いです。

 

そごうの地下からK11museaを通って戻るには 緑の矢印

そごうの地下を出るとレゴランドに出ますが、ここはメインから少し離れているエリアです。出入口から進むと左手にLEGOのコーナーがあります。LEGOの大作が展示してあって好きな人には楽しそうです。その向かいには巨大な人形がいます。地上から見えるし出入口もあります。LEGOの前を進むとショップがありますが、すぐに通路になって先ほどのMTR方面からの出入口に着きますよ。レゴランドは梳士巴利花園ソールズベリー公園付近です。地上からはK11と書かれたガラス張りの建物が見えて中に双眼鏡を構えた巨大な少年がいます。

 

K11museaは、多くのブランドショップやレストラン、カフェが入っているデザイン性の高いショッピングモールです。それにしても香港のモールって複雑ですよね。他のモールではエスカレーターが1フロア飛ばされたり、同じフロアなのに廻らないと行けなかったり、知らないと疲れます。ここも最初は上手く辿り着けなくてウロウロしました。表示にはInterContinental Hong Kong と出ている所もあるのですが、判りづらいです。『MoMA Design Store 』の横の出入口も案内表示はなく薄暗いです。知らないと不安になります。

実はK11museaの中はあまり見ていないんです。行きたいcafeもあったんですけどね。(シンガポールチキンライスが食べられるChatterbox Caféに行きたかった) 次回のお楽しみにしておきましょう。今度はじっくりまわってみたいですね。地下鉄から続く通路からは訪れる人がどんどん入ってきますが、中はそれほど混んでませんよ。

 

なんと、まだ1日目 11月30日です。

香港は意外と平和だった。3泊4日⑤  1日目 尖沙咀 散歩   に続きます。