帰国便が欠航になった。どうする特典航空券‼
予約していた特典航空券の帰国便が欠航になった際
どう対処したかを報告させていただきます。特別なことはしてません。ごめんなさい<(_ _)>
毎週のようにデモがニュースになっている香港
デモが始まった頃の6月末にANA特典航空券
往路 名古屋発 成田経由 香港着
復路 香港発 名古屋直行便 を
予約していたのですが、同行者の都合で往路も直行便に変更。
特典航空券は経路の変更が出来ないので名古屋から直行便を取り直し、
もう一度香港行けばいいや〜 今度はひとりで行こ〜っと、
その頃にはデモも治まってるでしょ。 と
11月末から12月初めの旅程に変更したわけですが・・・
10月31日 帰宅途中にネットニュースを見ていたら
成田空港と香港を結ぶ路線を減便
関西空港発着便の機材を小型化
中部空港発着の路線は運休
なんですと〜😱
帰りは当初から直行便なんです。
行きは機材を楽しみたいから成田経由だけど帰りはサッサと帰ろうと思ってたのに。
メール✉️をチェックすると届いてました😔
+++++++++++++++++++++++++
いつもANAをご利用いただきありがとうございます。
ご予約のフライトが運休となりましたことをご案内いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
■ANA予約番号
******
■ご搭乗者名
******
≪変更前≫
[1]12月*日(*) NH876
香港 - 名古屋(中部)
出発ターミナル:1
14:35発19:15着
座席番号:**
特典ビジネス / OK
≪変更後≫
恐れ入りますがANAウェブサイトよりご確認ください。
時間変更、便名変更および、乗り継ぎができない等の理由で振替便を手配させていただく場合は、可能な限り弊社よりご連絡差し上げます。
出発の近いお客様から順次ご連絡いたしますが、お急ぎの場合は、弊社予約窓口までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
+++++++++++++++++++++++++
そっか、連絡くるんだ・・・
待て! 待ってたら席がなくなる。こっちから電話せねば👊
明日は午後しか電話できん。忘れずにかけよう。
11月1日 ANAカードデスクに電話しました。
「この度は申し訳ありません。ご用意できる振替便をお探しします。 」
しばらく待つ
「 1日後の振替ではご都合悪いですよね。」
「はい、**には日本に着かないと困ります。」
「振り替えできるか確認いたします。」
もう少し長く待つ
希望日の成田経由10:00発 19:45着を提案していただきました。
「深夜便は空いてないですか?」
「あいにく満席となっておりまして・・・」
「では、10:00発の便でお願いします。」
10:00発の便 事前に調べた情報では特典航空券の空きがありませんでした。
会社都合なので変えてもらえたんですね。
深夜便 普通席は私がチェックした時点では3席空席があったんです。
埋まったのか?
残席の少ないものは振り替えてもらえないのか?
そこは、わかりませんが、ある程度 席があれば振り替えてもらえたようです。
今回はデモの影響で欠航というレアなケースでした。
実は、行きの成田発 も減便の対象となっていたんです。11月発だったのでセーフでした。
デモによる乗客の減少での欠航とはいえ、運航している便にその分の乗客がくるんですから油断していては席がなくなります。(きっと)
まだ、残席があって希望の左窓側が取れました。
最後まで空席が多いままだと急がなくても良かったかなって事になるんですけど、のんびりしていて席が無くなると悲しいですからね。
本当は11月末からの香港行を初ブログにしようと思っていたんです。
思わぬアクシデントで文章ばかりのスタートとなってしまいました。
まだまだ情勢がどうなるかわかりませんが、無事に行けたらブログにあげたいと思います。
インターコンチネンタル香港に宿泊してK11musea など行く予定です。
読んでいただき ありがとうございました。
では、また〜(^_^)/