徒然なるままに 旅行記 搭乗記

旅行記や日々の出来事をゆるっと書いていきます。

香港は意外と平和だった。3泊4日② 1日目 到着編

欠航になった香港からの帰国便特典航空券を取り直して早1ヶ月余り。

選挙前の香港🇭🇰は日本人の怪我人や逮捕者まで出たとの報道に、「断念か・・・。」と思ったりしていましたが、選挙後は意外に平穏で(とは言えないけど)現地の方のブログを見てもデモじゃないところは普通に過ごしていらっしゃるようなので決行しました。気候も良いし観光客も少なくて良いんじゃないかと思ったりしてね。11月30日から3泊4日の行程です。さて、実際の香港は?

1日目 香港到着です。

入国手続きも済みWiFiも設定できたので到着ロビーに向かいます。

アライバルフロアAに出ました。

今回は道路事情、鉄道事情が不明だったので、移動手段は決めていません。

このアプリを使って調べましたが何も問題なさそうです。

コストと時間を考えて、九龍から機場快線 Airport Expressを使って機場快線穿梭巴士Airport Express Free Shuttle Busで移動することにします。

この図の右手Aから出たので、A出口前方のエアポートエクスプレスの券売機コーナーでオクトパスにチャージします。

香港には何度も来るぞ。との意気込みでオクトパスには前回の残りがそのままになっています。九龍までは100HKDで今回もMTRなど使う予定があるため100HKDチャージします。事前にチケットを買っておけば安い手段があったのに高くついてしまいました。以前はKKdayで30%offでした。 (帰国してからサイトを見たら当日でも買えたみたいです。)

早く入国できたし最近出来たタピオカティーでも飲もうかと思いましたが、クラブラウンジに行く予定だしまあいいかっと改札へ向かいます。

デモの関係で改札は1カ所と知っていたのですが、迷ってしまいました。中央コンコースの方に行くと右に行けとあります。空港でデモがある前は空港駅はフリーでどこからでも入れたんですよね。中央コンコースからホームの方に行って右手だと勝手に勘違いして進みました。端まで行ったけどありません? 警備員のおじさんに聞いたら戻れと言われました。

赤のマーキング地点 アライバルBの改札に行けば良かったんです。

今回の旅行では行きも帰りもエアポートエクスプレスに乗るときに苦労しました。

ホームの端に出ました。少し待って乗り込みます。進行方向逆向きになりましたが無事に座れました。

車窓から見る街並みは平穏です。いつもと変わりません。

九龍から機場快線穿梭巴士 無料シャトルバスに乗ります。航空券かエアポートエクスプレスのチケットを見せるとなっていますが、今まで提示を求められたことはありません。

インターコンチネンタル香港に宿泊ですがバスのルートにはありません。K2のペニンシュラホテル、カオルーンホテル もしくは K4の尖東駅、シェラトンホテル が近いです。K4では1つ目が尖東になるので、これに乗ります。6分ほどの待ち時間でマイクロバスが来ました。K2は大型バスですね。乗客も大勢います。K4に乗ったのは地元風のおじさんと私の2人だけです。おじさんは運転手さんとずっと話をしていましたが広東語なので何を話しているのか、さっぱりわかりませんでした。車内にはスーツケース置き場がありますが運転が荒いので1つしか入っていないスーツケースは、あっちこっちに動き回ります。倒れそう壊れそうと恐ろしいので途中から手で押さえていました。尖東駅に着いておじさんも私も降ります。

バスが着いたのは赤のマーキング地点

写真左奥に着きました。右手にあるエスカレーターで駅に降ります。

シェラトンホテル前ではなく駅に着いたので、地下からホテルに移動しましょう。この辺りは地上で道路を渡るには廻り道しないとたどり着きませんからね。エスカレーターで尖東駅コンコースに降りてインターコンチネンタル方面のJ出口へ。J出口は複数あるのですがHPの表示ではJしかないんですよね。テクテク歩いて行きます。K11 Musea入口の脇にエスカレーターがあります。これがJ2(多分)でホテルへの出口です。出たところを逆に進むとホテルの前に出ますから左折してスロープを登ります。

到着しました。

まずは左手のアンバサダーカウンターに行きます。予約を確認したらクラブラウンジに案内してもらいます。ここのクラブラウンジは大好きなので毎回付けてます。ひとり旅なのに贅沢ですか? 2人の方がお値打ちなんですけどね。流行のおひとりさまです。

クラブラウンジでチェックイン。部屋は出来ているとのことですが、Afternoon Teaでゆっくりしてから移動しましょう。その間に今回の予約でお世話になった日本人スタッフを呼んでもらいます。

日本人スタッフにはデモの様子や夜間に外出しても大丈夫か確認します。英語は苦手なので英語だと今ひとつ詳しく把握できません。こんな時は日本語で聞きましょう。せっかく日本人スタッフが常駐しているんですから。明日は昼間に近くでデモが予定されているとのことですが、その日はスタンレーに行く予定なので問題ないでしょう。K11 Museaの様子も聞いてみます。Google Mapsでは常に混んでいると表示されていますが、「空いますよ。」との事です。

ハーバービューの席なので、景色を眺めてのんびりお茶します。この時間はラウンジも空いています。

堪能したので部屋に移動します。デラックスジュニアスイートです。

香港は意外と平和だった。3泊4日③ インターコンチネンタル香港  デラックスジュニアスイート     に続きます。